文化放送『くにまるジャパン 極』に中原俊明代表弁護士が出演/540回テーマ 「相続サポパックの紹介」編 2019年08月19日

弁護士の中原です。

ホームワンは、おかげさまで、この8月で12年目を迎えました。これからも、さらに多くの方に、もっと手軽に法律サービスをご提供したいという思いから、新しいサービスをスタートさせました。そこで、先週の『くにまるジャパン極』では、新サービス「相続サポパック」をご紹介させていただきました。

一般的に相続問題というと、複雑、難しいという不安をお持ちの方もいらっしゃると思います。他方、親族間の微妙な問題なので、弁護士を立てずに、できれば穏便に済ませたいという方も多いです。
「相続サポパック」は、そういった方のために、弁護士に代理人として依頼するわけではなく、ご自身で手続きを進めていくために、3か月間、継続的に弁護士のサポートを受けられるサービスです。弁護士に依頼するというと、既に起きてしまったトラブルの法律的な解決を目的とすることがほとんどだと思いますが、「相続サポパック」は揉め事やトラブルが起きる前に、法律のプロ・弁護士に相談して、ご自身で円滑・円満に進めていきたいという方に向けたサービスです。

例えば、ご自身のやろうとしている事が法律的に間違っていないか、また相手方の言い分は正しいのか、具体的にどう交渉を進めていけばいいのか・・・といった事を、弁護士に相談する事で、状況に合わせたアドバイスをさせていただけますので、安心して手続きを進めていただくことが可能です。
また、相手に送る手紙の内容はこれでいいのか、公的機関に提出する可能性がある書類の内容は適正か、など、書面のチェックも基本サービスに含まれています。特に、遺産分割協議書は、内容が間違っていたり、漏れがあったりすると、作り直しが必要になりますから、予めチェックを受けておくと安心です。また遺産を分割する方法についても、事前に考えておかないと、いざ遺産を分けようとなった時に、なかなか財産の分配ができず、途方に暮れるというケースもありますので、協議書を作る前に相談していただく方が良いかと思います。

「相続サポパック」のご利用期間中は、1回あたり1時間、6回まで相談できて、料金は5万円と消費税となっています。
もし、このサービスを利用して、自分で頑張って進めてきたけれど、これ以上は難しいという事態になったら、弁護士に代理人として代わりに交渉してもらう、代理人契約への切り替えをお勧めしています。代理人契約に切り替えた場合は、「相続サポパック」の料金5万円は、全額、代理人契約の着手金に充てることができます。「相続サポパック」は、弁護士を利用するお試し期間のように考えていただいて、担当の弁護士が、代理人としてふさわしいか、期間中にご判断いただくのも良いかと思います。

相続でお悩みの方、なんらかのトラブルが予想される方、ホームワンの「相続サポパック」のご利用をご検討いただければと思います。お問い合せ、お待ちしています。

【出演情報】
◇日時
【出演情報】
◇日時
 毎週火曜 9:45~
◇放送局
 文化放送(関東エリア)
◇番組名
 『くにまるジャパン極』
◇コーナー名
 「得々情報 暮らしインフォメーション ホームワン法律相談室」
◇540回テーマ
 「相続サポパックの紹介」
◇出演
 番組パーソナリティ 野村邦丸さん
 番組火曜日パートナー 西川文野さん
 法律事務所ホームワン 中原俊明 代表弁護士

最新のメディア情報

2022年12月15日
文化放送『くにまる食堂』に中原俊明弁護士が出演/711回テーマ 「相続手続と期限」編
2022年10月18日
文化放送『くにまる食堂』に中原俊明代表弁護士が出演/703回テーマ 「特別受益」編
2022年10月12日
文化放送『くにまる食堂』に中原俊明弁護士が出演/702回テーマ 「遺言書(ゆいごんしょ)の書き方」編
メディア情報一覧
ホームワンでは、お客様の状況やご希望に合わせて、来所・電話・オンラインでのご相談を承っております。
遺産相続に関するご相談は初回無料です。
0120-316-279
相談予約 平日 9:30-18:30
メール予約
24時間受付